紙と鉱質インク

これらのスケッチは明暗さまざまな心象を(そのとおり)写実した言語記録(紙と鉱質インク)です

【2017年】『清瀬ひまわりフェスティバル』に参加してきた。

f:id:Monpanache:20170827044821j:plain

去年にひきつづき参加してきました『清瀬ひまわりフェスティバル』

ブログを始めて二回目の紹介になりますが、今回で五回目の参加です。

↓公式リンク。9月3日まで開催中!
www.city.kiyose.lg.jp
↓開花状況はこちらでチェック!

Sunflower Diary~ひまわり日記(2017年7月10日~) - 清瀬市

 ↓去年の記事

monpanache.hatenablog.com

清瀬ひまわりフェスティバル』自体は第十回目だそうで、私が最初に訪れたころよりだいぶ人数が増して混んできたように感じます。

嬉しいような、けれどもう少し落ち着いて見たいような、複雑な気持ちではありますがそれだけ評価されつつあるのでしょう。私有地を解放している畑の地主さんや種まきをお手伝いした地元の小学生達など、多くの人手で成り立っているフェスティバルですので、参加者として本当に感謝しています。入場料も無料ですしおすし。

f:id:Monpanache:20170827054217j:plain

そういった意味でも、みんなでルールやマナーを守ることは大切かと思います。インスタ映えする写真を求めるばかりに無鉄砲な行動をとるのは控えた方がいいでしょう。自撮り棒という時代の潮流の一端を見てそんなことを考える今日この頃です。そのうちドローンなんかも主流になるのでしょうか。なんだか心配です。【小型無人飛行機の使用は禁止されています

今年は雨の影響で方向音痴続出?!

f:id:Monpanache:20170827050702j:plain

それにしても、もう夏も終わりですねえ。一夏の思い出にと、向日葵もちょうど見ごろだと意を決していざ向かうと、今年は方向音痴の向日葵がちらほら見受けられました。上の写真の向日葵も十分綺麗ですが、方向音痴の向日葵がやや目立ちます。

f:id:Monpanache:20170827085435j:plain

↑【参考】2015年の写真

今年は雨の日が長く続いた影響か、お日様をあまり浴びずに成長してしまい向きが揃わなかったようです。種まきの翌日に豪雨で種が流されてしまったとの情報もあり*1やや不作(?)の年かもしれません。

それでもたくさんの向日葵に囲まれると元気をもらえるので、お出かけにはもってこいです。夢中になるあまり熱中症になりかけましたが、休憩所で一休みしたことで事なきを得ました。みなさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけて。特に小さなお子さん連れ。

f:id:Monpanache:20170827061217j:plain

↑今年は奥側に開けたスペースがありました。

f:id:Monpanache:20170827054039j:plain

f:id:Monpanache:20170827054127j:plain

f:id:Monpanache:20170827055356j:plain

↑こういういたずら好き

来年もまた行きたいですね。いや、必ず行きますよー。

おわり