紙と鉱質インク

これらのスケッチは明暗さまざまな心象を(そのとおり)写実した言語記録(紙と鉱質インク)です

「SCA-DIだけど質問ある?」―Redditで開催されたAMAの翻訳

以下のQ&Aは、Redditで開催されたAMA(Ask Me Anything)の質問に対するSCA-DIの回答です。

元スレはこちら

 [␣]内のコメントは訳者(ホワイト)が補ったものです。

 

Q:SCA-DIさんは、おおよそ20年間、エロゲに取り組んできました。エロゲに携わり始めたときと現在を比べて、ゲーム制作の全体的なプロセスは変わりましたか?もしそうなら、最近はもっと簡単だったり難しいことはありますか?

SCA-DI:私は、エロゲの移り変わる歴史の中で最も大きな要因がオタク文化の「萌え化(moefication)」であると感じています。 20年前、「萌え」という考えはまだまだ新しく、完全にはできあがっていませんでしたが、2001年~2010年の間でたしかに形をとっていきました。「萌え」はすべてエロゲから生まれましたが、ライトノベルやアニメなどの他のメディアによって取り上げられ、さらに普及しました。その意味では、エロゲのジャンルは、その特殊性の大部分を失いました。とはいえ、過去においても現在も、素晴らしき日々(Wonderful Everyday)のような作品は、エロゲ以外のものとして存在することができないと言われています。また、日本のエロゲ市場は必然的に小さくなっており、本格的な大型タイトルの制作はますます困難になっています。それゆえに、私たちはサクラノ詩やサクラノ刻のような巨大なゲームを作ることができて本当に恵まれています。

Q:ケロQや姉妹ブランド枕のゲームの英語版を作ることを考えていましたか?[もし考えていらっしゃるなら、]SCA-DIさんは他[作品]の英語翻訳[ローカライズ]に関して彼ら[フロントウィング]と協力しますか?

SCA-DI:人々がそれを望むなら、絶対にやりたいです。サクラノ詩とその続編「サクラノ刻」が、いつの日か英語にローカライズできたら、特に嬉しいです。それはファンである皆さんからの要望にかかっています。

Q:SCA-DIさんのお気に入りのエロゲトップ3は何ですか?

SCA-DI:それは難しいですね。私の個人的なお気に入り3つと、私の客観的なトップ3のエロゲはどうでしょうか?

[客観的な]トップ3 eroge:
1.Fate/stay night
2.同級生
3.CLANNAD*1
自分で言って何ですが、私はこれらの根底にあるものを位置付けることはとてもできません。エロゲの歴史を振り返ってみると、To HeartやONE 〜輝く季節へ〜がCLANNADにとって代わるかもしれません。

個人的なお気に入り:
1.最果てのイマ
2.さよならを教えて ~comment te dire adieu~
3.遺作
私は「最果てのイマ」の背後にあるアイディアが大好きです。ゲームの難解な本質と、とあるゲームライターが実際に途中でゲームをあきらめてしまったという事実の両方に、私はつよく引き込まれました。..日本ではあまり知られていない逸話なので、私が言ったとは言わないでください。あなたが耳にした、ただの噂ということで。
Kanonが大ヒットした後、 Visual Artsの社長が同様のゲームを作るようにチームに指示し、そのゲームが「さよならを教えて」になったのは、日本でも有名な話です。
ある日、長岡建蔵(さよならを教えて ライター助手)さんと一緒に呑んでいたとき、彼はCROSS†CHANNELからインスパイアされたというおかしなことを言い出して、「さよならを教えて」をもっと好きになりました。
CROSS†CHANNELは当然、「さよならを教えて」から数年後に発売されたので、後者は前者の影響を受けている限り、長岡さんは予言者かタイムトラベラーのどちらかになります。それを踏まえると、おそらく彼は実際には両方[予言者でありタイムトラベラー]なのでしょう。
「遺作」については、私は大学時代、そのゲームの大ファンでした。実際、私の最初のゲーム「終ノ空」は「遺作」の影響を強く受けました。

Q:すばひびには過激なコンテンツが含まれています。翻訳チームやKeroQはそれが海外に渡ることに関して心配していましたか?

SCA-DI:心配でなりません。実際、まだすべてが問題ないかどうか少し気になります。

Q:SCA-DIさん自身の近況がどんなものか聞かせてもらえますか?最近の興味深いことは何ですか?ペットは?

SCA-DI:最近ですか?ほとんど大きな変化はありませんでした。とはいっても、私の頭脳が最近よく働いていないような気がします。私の創造力は影響を受けていないようですが、私はしばしば新しいタイトルのアイディアを考えています。*2
今、犬が1匹いますが、以前は2匹の猫を飼ってました。彼らはあまりにかわいかったので、彼らが死んだとき、二度と猫を飼わないと誓いました。

Q:すばひびの話を書いたなりゆきは何ですか?SCA-DIさんは他の物語[作品]に対して同じプロセスに従いますか?

SCA-DI:終ノ空のプログラム上の問題や、ゲームをプレイしたいと思う多くの人々のために、私たちはゲームのリメイクをすることに決めました。しかし、執筆と製作の途中で、私が作っていたものは全くリメイクではないことに気付き、代わりに「素晴らしき日々(Wonderful Everyday)」になりました。終ノ空ニーチェの影響をかなり受けていましたが、素晴らしき日々ウィトゲンシュタインの哲学的著作から大きな影響を受けました。

Q:すばひびの他にゲームの新たな題名を考えなければならない場合はどうなりますか?

SCA-DI:私はじっさい、概してタイトルをつけることはあんまり得意ではなく、素晴らしき日々(Subarashiki Hibi)にふさわしい新たな名前を思いつくだけでも数日かかるでしょう。

Q:スタッフの好きなジャンルは?KeroQから電波系や類似の作品が期待できますか、それとも好みはありませんか?

SCA-DI:スタッフに彼らの好みについて尋ねなければ(笑)。必ずしも電波系のタイトルをすぐに発表するかはわかりませんが、良いアイディアがわいてきて、もしそれが機能するなら創作するでしょう。

Q:SCA-DIさんがすばらしいと感じる、好きなエロゲ業界のシナリオライターはいますか?

SCA-DI:尊敬しているライターはたくさんいます。あまりにも多くて列挙できないです、本当に。もちろん、すでに著名なライターを尊敬する一方で、私の関心は、新たな傑作を作ることに挑戦している有望なライターにあります。たとえば、「景の海のアペイリア」のライター、範乃秋晴さんに最近興味をもちました。

Q:すばひびのスクリプトを書く際に、どのように困難を克服しましたか?

SCA-DI:精神力と決断力です。

*1:クラナドはエロゲではない」と出典先のファンに揶揄されている

*2:おそらく時期的に「幼女さまとゼロ級守護者さま」のことだと思われる。